検察のクーデター?

小沢一郎の周辺が、にわかに慌ただしい動きを見せてきた。 東京地検特捜部は、15日夜、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で小沢一郎の元私設秘書で陸山会の会計事務担当だった民主党、石川知裕衆議院議員と、後任の会計事務担当だった小沢一郎の元私設秘書…

いっそ小沢一郎は逮捕されればいいと思う

昨年来、西松建設による違法献金問題をはじめ、小沢一郎をめぐるカネの問題がくすぶりつづけている。 今日の毎日新聞の報道では、小沢一郎の資金管理団体「陸山会」の会計処理をめぐる問題が取り上げられ、小沢の手持ち資金が陸山会との間を行き来していたこ…

あらためて思う。電車内でパソコン使うってどうよ?

ネットブックが大いに売れているからか、それとも無線LANで場所を選ばずにネットが使えるようになったからか、近頃、電車の中でパソコンを使っている姿を見かけることが多くなった。 はじめのうち、彼らを目にしても「仕事に追われるビジネスマン」なのだ…

終戦の日に英霊になったつもりで「靖国」を考える

今日は終戦記念日だが、一月前は東京都議選で自民党が惨敗を喫して石原慎太郎を青ざめさせていたころである。 あまりの負けように、総選挙を前にして自民党は内部崩壊の様相を呈すことになり、それが今に続いている。 このままでは自民党が党勢を盛り返すの…

どうしたんだ、頑張れ「自End」村の管理人

最近のニュースを読むと、自公政権が崩壊していくのをスローモーションで見ているようで楽しい(笑)。 とブログ主は書いているが、私から見ると「自End」村が崩壊していくのをスローモーションで見ているようで哀れを催さずにいられない。8月3日に教祖様の…

田母神俊雄と日本会議の知力のなさが起こした8月6日の愚行

日本は世界で唯一の被爆国として、核廃絶を訴えていく使命を持っている。 まずこのことを確認しておかなければ、いかなる戦争反対アピールも平和運動も嘘っぱちになってしまう。 非人道的な対人地雷には反対だが、戦争抑止のために核を持つのは許されるなど…

芸能人が麻薬取締法で逮捕された日にひっそり収監されたU草氏

すでに収監が決まっていたのだから、大したニュースではなかったには違いない。 8月3日、女子高生に対する痴漢で懲役4月の実刑が確定していた植草一秀氏が、とうとう収監された。すでに未決勾留期間が60日あるので半分は消化しているものの、氏が「維新以…

これが「信念を貫く男」の決着のつけかたか

元衆議院議員の城内実が、タレントの眞鍋かをりに無断で写真を使用し、ポスターを作成していた件で、城内のオフィシャルサイトは見事なまでに炎上し、まったくアクセスできない状態が続いていた。今回の件は、被害者ともいえる眞鍋かをり本人がそのブログで…

なんとも痛い「みんなでブログ・デモ行進」の企て

今日22日は46年ぶりの皆既日食が観測されたが、ブログ界では何を思ったか、この日食にこと寄せて元痴漢のU草氏の無事を願う? デモが企てられていた。 「植草一秀さんを守りたい! 『みんなでブログ・デモ行進』のお知らせ。ブログで同日一斉に発信!」とい…

政権交代後の「粛清」を煽る、元痴漢のU草氏

「フンニャロメ日記」にタイトルのエントリをアップした。http://funnyarome.blog82.fc2.com/blog-entry-399.html

これはひどい、産経新聞政治部長の都議選総括

産経新聞はしばしば極端に偏向した記事を書いて、われわれを楽しませてくれる。 今回は政治部長の乾正人という人物が、都議選を総括して大いに期待に応えてくれた。まず前段で、乾は「予想されたこととはいえ、自民の惨敗、民主の躍進という都議選の結末は、…

世襲議員は今こそ力を証明するべきじゃないの?

都議選を前に、政局は完全に煮詰まったかに見えるが、一時批判の矢面にさらされた自民党の世襲議員たちは何をやっているのだろう。 地盤、看板、カバンの「3バン」を持っている世襲議員は、それほど努力しなくても議員になれる、だから不公平だという批判に…

今の「世の中」について思うこと

今、日本の社会は政府の無策と世界的な不況のために閉塞感に満ちている。 こんな世の中で、国民の生活が少しでも安らかになるにはどうしたらいいのだろう。私は、そのことがいちばん大切なことだと思っている。その手段として、たとえば政権交代もあるだろう…

まったく変質者とは往生際の悪いものだ

昨日のエントリでzames_makiの変質者ぶりを暴露したが、今日になってもこの男(たぶん)は、IPアドレスが同じなのは偶然ととぼけている。 ちなみに、こいつのホスト名は 61-23-199-175.rev.home.ne.jp で、IPアドレスは 61.23.199.175 である。 もちろんnaok…

ハンドルネームを使い分けてる「はてな」の変質者にご注意

私の表ブログにいちゃもんをつけてきたnaokoraという人物は、はてなダイアリーでzames_makiというHNで記事を書いている人物だということがわかった。 名前こそ変えているが、じつはIPアドレスが同じである。 この人物はあちこちのブログ(とくに右派ブログ…

「植草信者」のお粗末さを晒し者にする

5月18日に表ブログである「フンニャロメ日記」に「『きっこ』の変質と、『知られざる真実』の害毒」というエントリをアップしたところ、naokoraという人物から「植草氏は正しい、ブログ主は間違っている」というコメントが来た。植草に代わって私の間違いに…

脇が甘い森田健作

大阪の橋下徹のように悪賢い奴に比べれば、疑惑てんこ盛りの森田健作など、そうとうに脇が甘いと思うのだが。 千葉県民は、こいつをどうにか辞めさせられないものだろうか。という気持ちでブログをアップした。 「フンニャロメ日記」 千葉県民よ「さらば、健…

新型インフルの前に霞んだ民主党代表選

そりゃ、国民生活にとってダイレクトな脅威なわけだから、国内で新型インフル患者が出たことは大事件だ。 今回の新型インフルエンザは弱毒性だったからよかったのかもしれないが、その分、気がつかずに患者が動き回り、蔓延を抑えるのが難しいというのが困っ…

フンニャロメ日記にエントリ

SMAPの草なぎさん、28日から活動再開今日の「フンニャロメ日記」にこれに関する記事をアップした。「いい人」で許される草なぎと「ダメ男」で消された北野誠 http://funnyarome.blog82.fc2.com/blog-entry-379.html

「聖教新聞」の鬱陶しさにはへきえきするのだ

実を言うと、わが家には先月から3ヶ月間の約束であの「聖教新聞」が配達されている。私や家族が創価学会の会員だからではない。親戚に学会員がいて、ある晩電話がかかってきて、 「お願いがあるんだけど、3ヶ月でいいから新聞をとってくれない?」 ときた…

こいつは驚いた、植草センセのアクセス解析

ブログ界では大人気を誇っているらしい植草一秀センセの「知られざる真実」が、今日のエントリで初のアクセス解析を公表している。 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-39e7.html これを見て思わずのけぞったのは私だけ?だってすごいんだ…

知事選は明日なのだが

私としては共産党の八田英之がいちばんいいことを言っていると思う。 いつもなら共産党に入れるところだ。 しかし、今回ばかりは森田健作と白石ますみだけには当選してほしくない。 八田に投票してみすみす死に票を増やすくらいなら、民主、社民、国民新党推…

民主党は内輪もめをしているときではない

前言撤回。もう、小沢続投を党是にしたのだから、余計な文句を言わせるな。 いろいろな意見があってもいいのは当然だが、今はひとつにまとまらなければ自民党の思うつぼだろう。 私にはそれがいちばん我慢ならない。 代表は、小沢だったら小沢だ。で、政権交…

やっぱり小沢一郎は代表を辞任した方がいい

たとえ法律的に問題はないとしても、小沢が田中角栄以来のカネと利権にまみれた政治家であることははっきりしているのだし、そういう政治家による政治からの脱却を国民は求めている。 この際、民主党は小沢を代表からはずし、菅直人なり岡田克也で出直しを図…

馬脚を現しつつある知事候補「森田健作」

政治家としては何ら世間にアピールするほどの手腕もなく、ただただ「青春の巨匠」のイメージのまま年を食ってきた森田健作が千葉県知事選で他を圧しつつあるとか。 このままいけば、とんでもない右翼知事がまたひとり増えることになるわけで、それだけはなん…

今度は二階俊博の番だ。これも陰謀というのか?

このところブログで西松建設事件について、小沢一郎退陣と陰謀論の否定をしてきたが、評判は芳しくない。 よほど皆さん、陰謀論と小沢一郎がお好きのようです。 しかし、今度は自民党の二階俊博経産相が刑事責任を追及されることになる模様。 こんどは民主党…

またしても産経のねつ造が発覚

救う会全国協議会ニュース3月3日の記事によると、「民主党の小沢代表発言に関する産経記事(メールニュース)に関し、民主党から救う会事務所に、「事実無根の報道」とのFAXが届いた」という。 記事では2月上旬、都内で開かれた会合で小沢一郎民主党代…

「陰謀論」を主張するよりも小沢一郎にきっちり説明させるべきだ

小沢代表の公設第1秘書が逮捕されるという衝撃的な事態にも、政権獲得を目指す民主党幹部らは3日、「政権が仕組んだ陰謀」などと強気のコメントを並べてみせたが、一方で困惑する議員も。自民党幹部らは「国民に対する背信」などと糾弾の声をあげた。 東京…

もはや論壇誌は絶滅危惧種になりつつある

保守系の代表的なオピニオン誌である月刊「諸君!」の休刊を、発行元の文芸春秋が決めた。5月1日発売の6月号が最終号になる。 同誌は69年5月の創刊。看板雑誌である月刊「文芸春秋」の兄弟誌的な位置づけで、右派論壇を支える存在だった。福田恒存、山…

池田大作、ついに論断デビューか

1日付けの毎日新聞に創価学会・池田大作氏が寄稿していることが明らかになり、ネット上で話題になっている。 池田氏の寄稿が掲載されたのは、1日の毎日新聞「オピニオン」の欄。「危機の打開へ若き活力を」と題された文章で、池田氏の写真および「創価学会名…