いっそ小沢一郎は逮捕されればいいと思う

昨年来、西松建設による違法献金問題をはじめ、小沢一郎をめぐるカネの問題がくすぶりつづけている。
今日の毎日新聞の報道では、小沢一郎資金管理団体陸山会」の会計処理をめぐる問題が取り上げられ、小沢の手持ち資金が陸山会との間を行き来していたことを裏づける「先生に4億円を返す」というメモが押収されていたことが報じられている。
検察からすれば、西松建設の違法献金とあわせ、小沢が政治資金規正法にも違反していることを明らかにして、小沢一郎という政治家が抱えているカネの問題を一挙にあぶりだそうという意図があるのだろう。

連日のように報道されるこの問題について、小沢一郎本人はもちろんのこと、民主党も何ら誠意ある回答を国民に対して行っていない。

はっきり言って、私はもううんざりしている。

政治家とカネの問題は、かつて自民党独裁時代に嫌というほど見せつけられてきたものではなかったではないか。政治はカネということをもっともあからさまに見せたのは田中角栄だったが、それに続く自民党の政治家たちは大物・小物もふくめてありとあらゆる場面でカネの問題を国民の前にさらけ出し、罰せられるどころか政治は金がかかるものだということを当然のことのように公言し、利権まみれの政治家家業を続けてきたのである。

今、マスコミが騒いでいる小沢一郎とカネの問題も、同じではないか。
政権交代をして自民党民主党になっただけで、政治とカネの問題は結局何も変わっていない。
民主党政権を支持してきたブログは、すなわち小沢マンセーブログと化していて、小沢が検察に追求されているのは国策捜査だなどと騒いでいるようだが、いったいどこを見ているのだろう。

小沢一郎という政治家は田中角栄いらいの自民党的体質をもっとも体に染みこませてきた政治家ではないか。
私は、小沢一郎などははやいところ検挙されてしまえばいいと思っている。
そして小沢という闇将軍を失った民主党が、少しでも政治とカネの問題をクリーンなものにして国民の前にあますところなく開陳するようになればいいと思う。

小沢がいなくなれば自民党が喜ぶとか、今夏の参院選で勝てなくなるかもしれないなどと言うかもしれないが、そんなことはどうでもいい。
私はとにかく政治がカネにまみれたものであるという旧来の考え方に終止符を打ってもらいたいのだ。
それをせずして、いくら政治家主導だとか開かれた政治だとか言っても単なるパフォーマンスにすぎず、自己批判もなくパフォーマンスを続けてきた民主党の有り様は、政権交代いらい、われわれを苛々させ続けてきたものでしかないのである。

今の民主党から小沢一郎がいなくなったら、民主党はどうなるか。求心力を失ってバラバラになるのではないか。

そんなこと知るか。
私は民主党をそれほど支持しているわけではないし、次の参院選だって、民主党に独り勝ちしてほしいだなんて、これぽっちも思っていない。
民主党が負けても自民党が勝つわけもなし、力を伸ばすのが社民党でも国民新党でも、あるいは共産党でもいいじゃないか。
求心力を失った民主党が空中分解して右派と左派に別れ、右派はみんなの党とくっついてもいい。
そのときはそのときで、新自由主義みんなの党を、それこそみんなの力で叩いていくだけの話だ。

これからの政治には、小沢一郎なんかいらない。

誰もはっきりとは言わないけれど、ほんとは心の中でそう思っている人は少なくないのではなかろうか。