2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知事選は明日なのだが

私としては共産党の八田英之がいちばんいいことを言っていると思う。 いつもなら共産党に入れるところだ。 しかし、今回ばかりは森田健作と白石ますみだけには当選してほしくない。 八田に投票してみすみす死に票を増やすくらいなら、民主、社民、国民新党推…

民主党は内輪もめをしているときではない

前言撤回。もう、小沢続投を党是にしたのだから、余計な文句を言わせるな。 いろいろな意見があってもいいのは当然だが、今はひとつにまとまらなければ自民党の思うつぼだろう。 私にはそれがいちばん我慢ならない。 代表は、小沢だったら小沢だ。で、政権交…

やっぱり小沢一郎は代表を辞任した方がいい

たとえ法律的に問題はないとしても、小沢が田中角栄以来のカネと利権にまみれた政治家であることははっきりしているのだし、そういう政治家による政治からの脱却を国民は求めている。 この際、民主党は小沢を代表からはずし、菅直人なり岡田克也で出直しを図…

馬脚を現しつつある知事候補「森田健作」

政治家としては何ら世間にアピールするほどの手腕もなく、ただただ「青春の巨匠」のイメージのまま年を食ってきた森田健作が千葉県知事選で他を圧しつつあるとか。 このままいけば、とんでもない右翼知事がまたひとり増えることになるわけで、それだけはなん…

今度は二階俊博の番だ。これも陰謀というのか?

このところブログで西松建設事件について、小沢一郎退陣と陰謀論の否定をしてきたが、評判は芳しくない。 よほど皆さん、陰謀論と小沢一郎がお好きのようです。 しかし、今度は自民党の二階俊博経産相が刑事責任を追及されることになる模様。 こんどは民主党…

またしても産経のねつ造が発覚

救う会全国協議会ニュース3月3日の記事によると、「民主党の小沢代表発言に関する産経記事(メールニュース)に関し、民主党から救う会事務所に、「事実無根の報道」とのFAXが届いた」という。 記事では2月上旬、都内で開かれた会合で小沢一郎民主党代…

「陰謀論」を主張するよりも小沢一郎にきっちり説明させるべきだ

小沢代表の公設第1秘書が逮捕されるという衝撃的な事態にも、政権獲得を目指す民主党幹部らは3日、「政権が仕組んだ陰謀」などと強気のコメントを並べてみせたが、一方で困惑する議員も。自民党幹部らは「国民に対する背信」などと糾弾の声をあげた。 東京…

もはや論壇誌は絶滅危惧種になりつつある

保守系の代表的なオピニオン誌である月刊「諸君!」の休刊を、発行元の文芸春秋が決めた。5月1日発売の6月号が最終号になる。 同誌は69年5月の創刊。看板雑誌である月刊「文芸春秋」の兄弟誌的な位置づけで、右派論壇を支える存在だった。福田恒存、山…

池田大作、ついに論断デビューか

1日付けの毎日新聞に創価学会・池田大作氏が寄稿していることが明らかになり、ネット上で話題になっている。 池田氏の寄稿が掲載されたのは、1日の毎日新聞「オピニオン」の欄。「危機の打開へ若き活力を」と題された文章で、池田氏の写真および「創価学会名…