2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためて思う。電車内でパソコン使うってどうよ?

ネットブックが大いに売れているからか、それとも無線LANで場所を選ばずにネットが使えるようになったからか、近頃、電車の中でパソコンを使っている姿を見かけることが多くなった。 はじめのうち、彼らを目にしても「仕事に追われるビジネスマン」なのだ…

終戦の日に英霊になったつもりで「靖国」を考える

今日は終戦記念日だが、一月前は東京都議選で自民党が惨敗を喫して石原慎太郎を青ざめさせていたころである。 あまりの負けように、総選挙を前にして自民党は内部崩壊の様相を呈すことになり、それが今に続いている。 このままでは自民党が党勢を盛り返すの…

どうしたんだ、頑張れ「自End」村の管理人

最近のニュースを読むと、自公政権が崩壊していくのをスローモーションで見ているようで楽しい(笑)。 とブログ主は書いているが、私から見ると「自End」村が崩壊していくのをスローモーションで見ているようで哀れを催さずにいられない。8月3日に教祖様の…

田母神俊雄と日本会議の知力のなさが起こした8月6日の愚行

日本は世界で唯一の被爆国として、核廃絶を訴えていく使命を持っている。 まずこのことを確認しておかなければ、いかなる戦争反対アピールも平和運動も嘘っぱちになってしまう。 非人道的な対人地雷には反対だが、戦争抑止のために核を持つのは許されるなど…

芸能人が麻薬取締法で逮捕された日にひっそり収監されたU草氏

すでに収監が決まっていたのだから、大したニュースではなかったには違いない。 8月3日、女子高生に対する痴漢で懲役4月の実刑が確定していた植草一秀氏が、とうとう収監された。すでに未決勾留期間が60日あるので半分は消化しているものの、氏が「維新以…