「陰謀論」を主張するよりも小沢一郎にきっちり説明させるべきだ

小沢代表の公設第1秘書が逮捕されるという衝撃的な事態にも、政権獲得を目指す民主党幹部らは3日、「政権が仕組んだ陰謀」などと強気のコメントを並べてみせたが、一方で困惑する議員も。自民党幹部らは「国民に対する背信」などと糾弾の声をあげた。

 東京・千代田区民主党本部には、夕方から報道陣が詰めかけ、党職員らが対応に追われた。逮捕の報が入る前の午後4時過ぎ、会議を終えて姿を現した山岡賢次国会対策委員長は「(麻生)政権が選挙に勝つために仕組んだ陰謀」と怒りをあらわにし、「捜査は民主党と小沢代表を中傷する意図がある」と捜査批判を展開した。

政権交代を目指す民主党にとって、党首のスキャンダルはいちばん堪えるだろう。
しかし、これを「国策捜査だ」などと言って憤慨するよりも、小沢一郎に納得のいく説明をさせるのが務めというものだろう。それがなくては社民党国民新党とも次期選挙で共闘するのは難しいに違いない。