なんとも痛い「みんなでブログ・デモ行進」の企て

今日22日は46年ぶりの皆既日食が観測されたが、ブログ界では何を思ったか、この日食にこと寄せて元痴漢のU草氏の無事を願う? デモが企てられていた。
「植草一秀さんを守りたい! 『みんなでブログ・デモ行進』のお知らせ。ブログで同日一斉に発信!」という掲示板の記事がそれ。

発案者は夏みかんという人物だが、彼女(彼?)によると、痴漢の実刑判決が確定し間もなく収監される予定のU草氏の身の上が心配でならないらしく、日食が起きた今日、気持ちを同じくするブロガーたちは教祖様を案じ、褒め称えるエントリをアップしようというのである。

冤罪である植草一秀さんを守りたい、危険な目にあってほしくないという思いは一緒だと。

皆さまのこの思いがつながったら、なにか変えることができるのではないかと考え、
今回 同日一斉ブログ発信、ご参加のお知らせをお伝えすることにいたしました。

一斉にブログ発信することによって、「植草一秀さんの現在の状況」 を一人でも多くの方にお伝えし、偏向報道等により植草さんに対する誤った情報を正しい方向に導きくことができれば、と思っております。

まあ、自分が信じる教祖様に祈りを捧げるのは勝手だが、この発案者によれば日食があった今日だけでなく、毎月の新月、満月の日にも合わせて「祈りのエントリ」をアップしようという目論見らしい。
陰謀論を操り、政権批判、メディア批判を続けているU草氏は、私から見れば人を惑わし、誤った方向に思考を導く害悪多い人物であり、多くのブロガーを巻き込んで自分を痴漢に仕立て上げた権力・マスコミに対する私怨を晴らそうとしている志の低い人物でしかない。
こんな人物に対して、日食やら月の神秘的な力を借りてU草氏救援の狼煙を上げようとする行為は、まるで日食が良きことの兆しを知らせるものとして地面にひれ伏す未開部族の人間並みで、反知性的としか言いようがない。

しかしながらすでに元・アルファブロガーでもあるM女史や陰謀論好きで知られるOh.Henry氏などは、何の疑問もなく上記の掲示板を紹介し、「ブログデモ行進」を呼びかけている。

なんともはや、お手軽。そして驚くほどのイノセントというしかない。

U草氏のことなどまったく評価しない私ではあるが、彼等の神がかったとも言える「デモ行進」に、少しでも御利益があることを陰ながら願っておこう(あまりに気の毒だから)。

それでもU草氏が痴漢を犯したとして収監される事実は覆りようもないけどね。