これが「信念を貫く男」の決着のつけかたか

衆議院議員城内実が、タレントの眞鍋かをりに無断で写真を使用し、ポスターを作成していた件で、城内のオフィシャルサイトは見事なまでに炎上し、まったくアクセスできない状態が続いていた。

今回の件は、被害者ともいえる眞鍋かをり本人がそのブログで城内とは何の関係もないことを断言しており、自分は特定の政党・政治家を応援することはないとしていることから、過失はすべて城内実側にあるというのが大多数の見方だ。

これに対して、今日の午後、ようやくつながるようになった城内のオフィシャルサイト「国家国民のため信念を貫く男」では、「☆お知らせ☆ 眞鍋かをりさんポスター掲載について」という告知が出ていた。
その文面は以下の通りである。

昨日より、マスコミ各社で報道されている標記の件に関し、当後援会作成のポスターに起因して、眞鍋かをりさんがテレビ番組の出演を見合わせるなど芸能活動に支障をきたしていることに大変心を痛めております。
その結果を重く受け止め、現在掲示中のポスターを早急に撤去する事といたしました。
 また、城内みのるオフィシャルサイトに掲載中の眞鍋かをりさんとの対談動画も早急に削除いたします。
 眞鍋かをりさんの、今後益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。


眞鍋かをりは、城内の仕業のために一時的に仕事を降ろされるなど、実質的な被害を被っているにもかかわらず、城内の「お知らせ」からは、それらに対する謝罪の意志はあまり感じられない。
「芸能活動に支障をきたしていることに大変心を痛めております」という言葉と、騒動の原因となったポスターを撤去するという告知だけで、果たして眞鍋かをりは納得するだろうか。

事と次第によってはタレント生命にかかわる事件を起こしておきながら、城内実が公にした決着のつけかたはあまりにそっけなく、これが「信念を貫く男」のあり方なのかと人間性を疑われても仕方のないものとはいえないか。

城内に人間としての良心があるのならば、まずもって今回のような破廉恥な行為は行わないだろうが、なんらかの過失があってこのような事件を起こしたならば、時をおかずに謝罪の意を表明し、本人に直接謝りに行くべきだったろう。
しかし、実際には城内は昨日の時点で開き直りとも取れる「(写真を)無断使用した事実はありません」という「お知らせ」を公開しただけだった。

眞鍋かをりという個人に多大な迷惑をかけておきながら、満足な謝罪もせず、開き直りさえしてみせるような男が、果たして国家国民のことを思って事を為すことが可能だろうか。
私には到底無理のように思える。
しかも悪いことに、批判の嵐に直面しながら木で鼻をくくったような「お知らせ」で事を済ませようとする傲慢な態度は、かえって城内自身の資質に問題があることを露呈して見せたといっていいだろう。

ネット住人の中には、今度の衆院選でライバルとされている片山さつきが裏で手を回してこの事件を起こしたかに語る阿呆がいたようだ。しかし城内が不十分ながらも謝罪の意を表したことにより、陰謀論者がいかにバカであるか、そして城内実という男がいかに政治家にはふさわしくないかが、あらためて浮き彫りになったといえるだろう。